現在地はトップ>編集長ブログです。

編集長ブログ

きもの情報誌『月刊アレコレ』編集長のきものと締め切りの日々。

<< 月刊アレコレ34号、出ました! | main | 台風の中、ぺたこさんの個展へ。 >>

急げ〜!カレンダー、やっと校正でました!

昨日、アレコレオリジナルきくちいまさんの着物イラストカレンダーの校正が、出ましたぁ〜。

デザイナーさんと印刷屋さんとアタマ付き合わせて、色、文字、確認。
「〜色、濁りとる」「青みとる」
「ここはマゼンタ10%位とろうか」
「この地色はスミタン(黒単色)の網(グレー)でいこう」
「このピンク、もうちょっと強く出して」

これら、色校正のときに使われる用語が飛び交い、
ミドリカワさん(印刷屋さん)あせるくらい、チェックてんこ盛り。
何しろ、アレコレでも苦労するのはいまさんのイラストの色の再現です。
皆さんにステキな色でお届けしますからね〜〜〜。
黒保多織り秋はい、雨の日のみやざ着物は黒の保多織りでございます。
フラッシュがたかれてしまったので、ちょっと色が飛んでます。

蛍光灯やフラッシュの光りは色が「藍(青)かぶり」になります。
こういうときは「青み、とる」という校正になります(笑)。
「しわ消す」もありますが(笑)、アレコレでは「修正」まではしません。

あ、通常、大手の雑誌の女優さんはほぼ100%、修正支持がでます。
最近はデジカメが多いので、「目」「腕」だけ差し替えなんていうのもあるんですよ
「雲消す」「電線消す」とかね。
みやざも「顔差し替え」してみるか? ――誰に(爆)?

2007.10.27 Saturday 09:22comments(9)↑ページの先頭へ

コメント

お疲れさまです。みやざえもんさん。
出来上がりがとても楽しみです。

顔差し換えして、どうするのですか。みやざえもんさーん。若井も髪型の差し換えはしてみたいです。いつも頭爆発なので。

|若井 りお|2007/10/27 11:22 AM|

りおさん
樋口可南子? 宮沢りえは厚かましすぎ?
って、樋口可南子ならまだ遠慮してるほうって?(爆)
りおさんも、いっそ高尾太夫のアタマなんぞ、
いかがでしょう?(爆)

みやざえもん|2007/10/27 1:34 PM|

そうだね!
顔差し替えて「きもの姿」を、出した方がいいかもね!

これ、絶対に「美人」を使っちゃダメですよ!
むしろ、みやざえもんさんの年頃だったら、、、
笠置シズ子とか、浦辺粂子辺りがいいかな?

何故かって言うとね、
その後に本人に会った時、皆さんの言う事決まってるから!

『あ〜ら!みやざえもんさんって、なんてお綺麗なんざましょ!』
ってね?(爆)

これって、裏を突いた、意外にいい案でしょ?
そりゃあ「的場の小倉あん」だもの!
、、、、、このシャレ!若い娘にはピンと来ないか?(笑)

萬屋千兵衛|2007/10/27 2:57 PM|

千兵衛さん
>笠置シズ子とか、浦辺粂子辺りがいいかな?
……って、誰ですか?おぢさん。
みやざの年代だと、天海祐希とかぁ――(笑)。
でもマヂで「的場の小倉あん」て、何ですか?

みやざえもん|2007/10/27 3:26 PM|

あれ?ホントに知らないの?

昔、ニッポン放送で、森山周一郎氏が低音で、やってたラジオCM!
11さんなら知ってると思うけど、私も、そのCMの内容までは
よく覚えてないので、今、検索してみたんだけど、出て来ない!
という事は、別な言い方をすると私の頭はコンピューターを
はるかに越えてしまったのか?我ながら素晴らしい頭脳じゃん!
もっとも、昼食に何を食べたかは思い出せないけどな!(爆)

確かねえ〜、、、うろ覚えなんだけど、
会社の企画会議みたいな雰囲気で、『何か良い案はないのか?』
『おお、それは良い案だ!』
『そりゃそうだよ!だって的場の小倉餡だもの!』みたいな
低次元の駄洒落コマーシャルを、よくやってたの!

あ、いかんいかん、己が知性の程度を低く見せてしまった!(爆)

萬屋千兵衛|2007/10/27 4:00 PM|

千兵衛さん
だって〜、みやざ、まだヤングだし(爆)。
森山周一郎も声優としての声しかイメージないし。
おぢさま、今度、歴史をお勉強させてください!(笑)

みやざえもん|2007/10/28 6:49 PM|

お願い、だれか千さんの
「アタマの中」を差し替えて…

|とんぼ|2007/10/28 7:47 PM|

とんぼさん
それではみやざが千兵衛改造計画、請け負います。
before-after みたいな。
それともbauty Colloseum みたいなのが、
お好みかしら、千さま(爆)。

みやざえもん|2007/10/28 9:09 PM|

こちらの会社のCMでした:
http://www.matoba-seian.co.jp/info/

年寄りなのでよく覚えています。

|四捨五入すれば80歳のケンチャン|2016/02/13 11:24 AM|

コメントする








   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

PROFILE

OTHERS