現在地はトップ>編集長ブログです。

編集長ブログ

きもの情報誌『月刊アレコレ』編集長のきものと締め切りの日々。

<< またも着物でお得な寄席、日本橋で。 | main | お江戸日本橋三越で、伊勢木綿。 >>

次回きものびとは、博多織伝統工芸士・伴和子さん。

三木さんと伴先生昨日は三田で女性工芸士展がありました。
その中に九州は福岡からいらした博多織の伴和子さん。
アレコレの購読者であり、友人でもあるまーくんからのご紹介。

素晴らしい織りです。墨絵の帯も制作なさいます。
画像でご自身が締めている帯もそうです。
背がすらりと高く、実物はもっとお綺麗な方です。

普通、作家の帯や着物には「落款」なる、いわば作家の証明が押されます。
しかし伴さん。「白地に墨絵の帯、そこに赤い落款は絶対イヤなんです」美しくないじゃないですかとおっしゃる。
だから伴さんはお名前・和子の「か」だけを同じ筆で1文字入れるそうです。「か」を入れて完成されるように描きあげると。
……が、飾ってある帯には「か」が入っていない。
「あれはもう入らなかった。あれで完成されてしまったんです。そういう意味では失敗かもしれませんが、あれ以上何かを足すことは、あの帯にはできません」――アーティストです。

幼い頃から両親とともに仕舞いを習い、衣裳の衣擦れの音が大好きだったという少女。
お母様がドイツ人女性から習っていたレース編みをご自分も姉とともにおしえてもらい、
女学校の編み物の授業で「先生の言うことを聞かず」に勝手に編んで「怒られてばかり」いた少女。
豊かな感受性が物語の端々から感じ取れる。
いま自分が何を好きで、何をしたいか、視点にブレがない方です。
品がよく、穏やかな物言いなのに考え方がとても先進的で柔軟! 
自分が同じ年になったらこうありたいと思いましたね〜。

伴先生上の写真はカメラマンのミキさん。彼女も可愛い少女に見えます(笑)。
伴さんがぜひ一緒に撮りましょうと。みやざも。
考えてみると、せっかくステキなきものびとの方々とお目にかかっているのに、一緒に写真を撮ったことって、なかった。
初アップが着物じゃなくてごめんよ〜。

伴さん、ありがとうございました。
着物、すごくすごく素晴らしくて、でもみやざにはちょっとばかり(笑)手が出ないのが、惜しい!!(ちょっとか?)


2007.10.20 Saturday 06:48comments(6)↑ページの先頭へ

コメント

おはようございます。みやざえもんさん。

素敵な方がまた登場いたしますのね。
楽しみです。
みやざさんの洋服姿、シックですね。

|若井 りお|2007/10/21 7:56 AM|

こんばんは(^^)

伴先生、次回のきものびとになったんですね〜♪
紹介した甲斐がありました(#^.^#)
他の先生たちともお話されましたか?
皆さんそれぞれステキなきものびとですよ(笑)

みやざえもんさんのお洋服姿もなかなかいいんじゃないですか♪

まーくん|2007/10/21 9:16 PM|

りおさん
こんばんは。
ステキな女性ですよ〜〜。
こうありたい!――でも、まだまだまだぁ(笑)

======================
まーくんさん
そうなんですよ。
いい方をご紹介いただきました。
伴先生のもの作りの意識の高さには刺激を受けます。
私も頑張らねばって、ホント思いました〜。
本誌もお楽しみにね。

みやざえもん|2007/10/22 2:04 AM|

去り行く夏を惜しんでブルーな気持ちでいたところへ
変な画像が目に留まりました。ん?どこかで見たような?
で、文章を読んで、え?み、みやざえもん?さん?

何度かお逢いしてるのに、逢うたびに違う顔のあなたは、
怪人二十面相か?はたまた、妖怪キツネの七変化か?

でもね、正直な感想が、実物の方が何倍も美人だよな?
って、本人に聞いても、絶対に否定はしないだろうね!(爆)

萬屋千兵衛|2007/10/23 5:02 PM|

千兵衛さん
もちろん!
事実は事実として、また真実として!
否定するわけにぅわぁ、むぁあいりませんっ!(爆)
ウフフフ、いつも表情が違うミステリアスなみやざ?みたいな。(爆)

みやざえもん|2007/10/23 11:25 PM|

http://www.katespade-handbags.us.org/ kate spade purses
http://www.ecco.in.net/ ecco mens shoes
http://www.salomons.us.org/ salomon boots
http://www.bose.us.org/ bose wireless speaker
http://www.katespadebags.us.org/ kate spade
http://www.clarks.in.net/ clarks boots
http://www.levis.us.org/ levis outlet
http://www.boseheadphones.us/ bose speakers
http://www.timberlands.us.org/ timberland shoes
http://www.stussyclothing.us.com/ stussy hoodie
http://www.salomon-shoes.us.org/ salomon boots
http://www.adidas-eqt.us.com/ adidas eqt
http://www.katespadepurses.us.org/ kate spade handbags
http://www.levis.us.com/ levis jeans
http://www.stussy.com.co/ stussy sweatshirt
http://www.eccoshoesoutlet.us.org/ ecco mens shoes
ドリフトliuyuzhen

kate spade handbags|2019/01/09 1:15 AM|

コメントする








     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

PROFILE

OTHERS