現在地はトップ>編集長ブログです。

編集長ブログ

きもの情報誌『月刊アレコレ』編集長のきものと締め切りの日々。

<< 着物染み抜き講座は、受ける価値あり。 | main | アレコレオリジナル・きくちいまさんの夏手拭い。 >>

500円の麻着物で蟹になった午後。

今年の2月、川越骨董市に訪れたときに、市内のリサイクルショップで見つけたアンティークの着物。麻です。
店の外にポリ着物と一緒に500円均一のハンガーにかかっていたんです!
最初は麻が500円はないだろうと思ったのですが、お店の人も素材がよく分かってなくて、500円ハンガーに掛けていた気配。
でも目立つシミもないし、はいお買い上げ〜。
で、上が土曜日、シミ抜き講座で初めての着用。
木綿の独鈷柄と縞のリバーシブル半幅の縞をあわせてみました。
うん、よいよい。これは十分夏の戦力になると
みやざ、悦に入るの図でございま…した。
この時点ではね……。
ほんとうは、この麻着物を自慢しようと思った今日のブログだったのですが………。
2枚目の写真が本日。午前中自宅で仕事をして、午後の入稿に合わせて出かけました。
今日は水色半幅。♪とんぼの眼鏡は水色眼鏡〜♪入稿はちょっとご機嫌みやざ♪……だったんだけど。
地下鉄に乗り込んで、座ったそのとき、ピッという、糸がはじける気配が………お尻の下で………。(汗)
中腰になって恐る恐る手をあててみたら、ヒィィィイ〜〜〜〈←心の中の叫び)縫い目の間に指が入るじゃないの〜〜〜!

バッグをお尻に充てて横向きで乗るエスカレータ。
構内、壁に添って平行に歩く、アレコレの編集長、本日、蟹!ですっ!(ヤケクソ)
会社でとりあえず、縫ってもらったけど、黒の太い木綿糸しかない。
ポチッと黒く糸目が(泣)。座るのが、怖い…。
拙者、本日これにて御免、早びけ早びけ。
何気に何気に蟹歩きで、みやざ退散の図でござる。トホホホ。

2007.07.09 Monday 17:33comments(10)↑ページの先頭へ

コメント

心の叫び声が聞こえてきましたよ〜!
きっと糸がヘタっていたんでしょうね。
500円だからとあきらめるか、丁寧に縫い縫いして着るかの選択を迫られているんですね!!
貧乏性の私だったらきっと縫い縫いして着るんだけど…(笑)

まーくん|2007/07/09 10:21 PM|

予期せぬところで予期せぬときに…
「ビッ」という、あのおどろおどろしき音…。
(しまった!)という言葉をグッと飲み込み、
周囲の誰も気づいてないことを
さりげなく確かめ、更に更に、
「オネガイ!ダレもあたしを見ないで!」と、
ココロから祈りつつ、カニ歩き…。
いつもなら目と鼻の先…の距離が、
頭のてっぺんとつま先くらいに感じる…。
なんとか無事に目的地に到達するも、
どーっと疲れがあふれ、もう何しにきたのか
目的も忘れ目もうつろ、用事も果たさず
ひたすら「どしたらよかろ」…
これがほんとの「尻きれとんぼ」。
けーけんしゃは語る…。


とんぼ|2007/07/10 1:08 AM|

まーくんさん
おはようございます。
そうなんです。でも1回着てOKだったので安心してしまいました。
でも!ガンバッて、(私が)縫います!
着られるものとして復活するかどうかは、
別の意味で謎ですが(笑)。

======================

とんぼさん
おはようございます。
やっぱり、あるんですね、御大(笑)。
まったく同じ状況、同じ心境です。

教訓:アンティークは細身に着てはいけない…。
教訓:蟹歩きはからだ横でも、顔は前方注意?

…って、もっと違うことを学べって?(笑)

みやざえもん|2007/07/10 7:00 AM|

こんにちは、みやざえもんさん。

それは災難でしたね。若井も歩いていて
裾の八掛が、ぼろっと出たのは、ざぁ〜と青ざめた経験あります。

お尻の所って、どうしてもへたりやすいので
昔の浴衣には、晒を裏につけて、イシキアテにしてたりしますよね。お疲れさまでする。
青のトンボの半幅、何結びか分からない若井です。

|若井 りお|2007/07/10 11:15 AM|

りおさん
こんにちは。
皆さん、結構出てきますねー、
古着の顛末記(笑)。
帯は最近よくする、オリジナルのプチ角出し風(笑)です。
今度、アップしますね。

みやざえもん|2007/07/10 11:29 AM|

背縫いくらいなら、縫ってさしあげますよ〜♪
もんじゃ食べながら・・・・(^_^;)
糸だけ色を選んで、探してきてくださいましね(^^♪

|nao|2007/07/10 12:07 PM|

麻着物と蟹との関係が分かりませんでしたが、
うーむ納得!

・・・私も何度も経験ありますw!
私の場合は殆どが古着なので、糸や生地が弱っている物ばかりなのでしょっちゅうです!
(つд∩) ウエーン

古着は着付けにもテクニックがいるのでしょうか?
私のデカ尻も関係あるようです。。。(≧∇≦ブハハハハハ

青め猫|2007/07/10 12:22 PM|

naoさん
持ってく、持ってく、持ってく(くどい?(笑))、
持ってく〜〜〜〜〜!!
 ¥><¥ 蟹なアタシはもうイヤッです〜。
うれしー!ありがとうございますぅ〜〜。

======================

青め猫さん
1回着てOKだったので油断しちまいました(笑)。
講座の帰りにビールを飲みに寄ってお尻に負担をかけたのがいけなかったのかも。ー_ー;

>古着は着付けにもテクニックがいるのでしょうか?

裏地や居敷あてのない薄物や単衣は、
裾つぼまりにしようとあまりタイトに着ると危ないかも…。
“その後”の蟹歩きのコツなら、
自信を持って教えられのですが(爆)。

みやざえもん|2007/07/10 12:55 PM|

あぁぁ、分かります〜>お尻がビッ
生地がイッちゃわなかっただけ良かったですね。

|りこ|2007/07/10 7:09 PM|

りこさん
おー、りこさんで4人目の「お尻がピッ!」。
いるもんですねー(笑)。
私だけじゃない、安心しました。(←安心してそれで済むのか?(笑))

みやざえもん|2007/07/10 9:27 PM|

コメントする








   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

PROFILE

OTHERS