現在地はトップ>編集長ブログです。

編集長ブログ

きもの情報誌『月刊アレコレ』編集長のきものと締め切りの日々。

<< 月刊アレコレ、次号の夏木綿はこれ! | main | 着物で妊婦生活ごん太さん、ご出産おめでとうございます! >>

都美術館のモダンアートと、絽の生地。

先日、お知らせした石原輝雄氏が出品している「モダンアート展」へ行ってまいりました。

その前に川越唐桟で立つみやざとのアンバランスさも、ある種ポップカルチャー?(笑)。

さて、出品作品の多くは平面作作品。つまりカンバスに描かれた世界なのだが、数点、立体作品もあった。
そのなかで、一般の部で新人賞を受けていたのがこちら。
不思議な空間がそこに現れる。
人形なのですが、使っている素材が和ぎれが多い。
特に青地の絽が上手く生かされている。
なーんか、「ナイトミュージアム」じゃないけど、閉館した夜中に、眼をキョロリと動かし、
「は〜、疲れたぁ」とか言って、
座ってスタバのキャラメルマキアートなんか、飲んでそうなんだけど。


2007.05.04 Friday 23:59comments(10)↑ページの先頭へ

コメント

私、このモダンアート展の画像見た瞬間、
「失敗した〜!」と、思いました。

だって、先日みやざえもんさんが「ドツボにはまった!」と、
おっしゃってくれた例の帯留めが、この場、このステージに
一番ふさわしいと思ったからです。
あの帯留めを付けていってくれたなら、モダンアート展の
スタッフも、作品が来たと思って、みやざえもんさんごと
展示された事でしたでしょうにね?(爆)

実は数日前から、明日発送する予定でいたんですよ。
何故明日に決めたかと言うと、私、みやざえもんさんの住所、
会社のしか知らなかったから、連休中は受取人がいないと思って
それで、連休明けに届けばと算段していたからなんです。

ん〜、返す返すも残念でした、、、、、、
あ!
また、行きゃ〜いいんだ!(爆)

萬屋千兵衛|2007/05/05 7:20 AM|

あのー、着物姿で顔にモザイクがかかってるのも作品なんですか?

|c|2007/05/05 2:07 PM|

モダンアートと着物姿が妙にマッチしてますね。

|kan|2007/05/05 5:14 PM|

千兵衛さま

お、お、惜しい〜〜〜〜っ!
みやざも新人賞獲ったかも。千さんのアートな帯留で。
フフフ、二人ともナウでニュ〜でポップな作品、好きですから(爆)

======================

しさま

もちろん!よろこんで(爆)
着物を着たヴィーナスと思いたまえ。

=====================

Kanさま

うふふふ、ヌーベルバーグに通じますかね(笑)。

みやざえもん|2007/05/06 12:22 AM|

ブログの記事に関係のないコメントですみません。
アレコレin表参道でニンプだった者です。
本日5月6日無事出産しました。
女の子です♪
ずっときもので過ごして、普段きものに少し自信がつきました。
きものですごしてこれたのも、アレコレの皆さんをはじめ、アレコレを通して知り合えた皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
これから、きもので育児に突入です!!

ご報告まで。

|ごん太|2007/05/06 3:45 PM|

>ごん太様
お逢いしたこともござんせんがおめでとうございます。
慈しみお育てください。
いろいろと大変な子育てですが、アレコレとアドバイスしてくれる方々がこちらには多数出入りしているご様子。
ご遠慮なくアレコレ訊いてみるのがよろしいかと。。。
まずは大役お疲れ様でした。

|c|2007/05/06 4:26 PM|

ごん太さん

おめでとうございます!
嬉しくて、スミマセン、表ブログでも報告しちゃいました。
産後ですからご自分の体調も気をつけながら、
ゆったり子育てなさってくださいね。
因みにみやざこと私の息子、娘も5月生まれ、
9日は息子の誕生日です(笑)。
1週間も空かないでケーキ続きです(笑)。

みやざえもん|2007/05/06 5:14 PM|

Cさん

時として、正気に戻るんですね。
コメントが大層まともです(爆)。

みやざえもん|2007/05/06 5:16 PM|

るせー!! あたしはいつでも正気でぇ

うみねこのフン入りのバースデーケーキX3ヶ、送るぞー!!!
(もちろん着払いで)

|c|2007/05/06 6:44 PM|

Cさん

あ、ごめ〜ん。
常人の正気が狂気で、狂気がCさんの正気でしたね(爆)。

>うみねこのフン入りのバースデーケーキX3ヶ、送るぞー!!!
(もちろん着払いで)

よかった、正気に戻って(爆)。

みやざえもん|2007/05/07 12:27 AM|

コメントする








     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

PROFILE

OTHERS