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きもの情報誌『月刊アレコレ』編集長のきものと締め切りの日々。

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きものは自由でいいのです

きものにスニーカー履きたければ履けばいいし、

パーカーをInしたかったらすればいいし、

対丈で着たかったら着ればいい、と思います。

 

で、白半衿・白足袋できものを

着るのが好きならそうすればいいし、

お太鼓が好きなら別に

帯でWリボンすることないし、

季節のルール(慣習)も大事と思うなら踏襲すればいいのです。

 

いーじゃん……と思うわけです。

 

私はどちらかというと、

いまは白半衿・白足袋が好きで(若い頃は違った)、

靴はあわせないほうで、

でもKAPUKIさんの革の帯ベルトは欲しいと思っていて、

黒羽織と紋はカッコイイと思うから

エルメスのスカーフを羽裏にした黒羽織には

一つ紋をつけて作って、

まあまあフォーマルじゃないシーンや“普段”にも着ています。

 

それがナニか?

 

でも、フォーマルでは……という言い方がそもそも、

カジュアルと対峙していて好きじゃないのですが、

現代の礼装もしくは正装として捉えられている服装は、

自分のためではなく誰かのために着るという、

「祈り」があるものだと思っているから、

その時代の価値観や美意識に

添うことは大事だと思っています。

 

花嫁衣装でさえ、自分のためではなく、

相手のためであり、自分の家族のためなのだから。

あらたまったシーンにおけるきものは、

現代では“結界”だと思っています。

 

自由に着るカジュアルはステキです。

時代の尺度にそった正装はカッコイイです。

 

正統派やフォーマル志向でさえ
“自由”の範疇なのです。
そうしたければすればいいというだけの話です。
時代のなかで着るものが変わらないって、
ヘンじゃないですか。
変わることを恐れる人々は利害でしかないんじゃないかなあ。
と思うのは、ちょっと過激ですか?

2018.03.24 Saturday 00:39comments(1)↑ページの先頭へ

コメント

一つ考えなければいけない事は、天才と言われる人も、100年は生きないという事です。

其れと、今を生きる人は(過去の瞬間を生きた人も)?殆どオリジナルが無いという事でしょうか・・・万年の記憶の断片に染められていますから。

傲慢さも進歩の発牙には偶には成りまが・・・昔も『バサラ』が有り『伊達・酔狂』が有り『粋』が有り、時代の異端から支持されるものもありますが、パラドックスは『有る物』への反発だからね・・・

フォーマル・カジュアルじゃなくて『晴れと褻』(日常非日常)を使おうよ、漢字の方が理解しやすいのに!?今の日本人は『唐心』の上に『洋狗』だからね・・・

伝統とは継続・改善・多数の利益でしょ?
又、美しさとは調和だと考えています、自然に学べますよね・・・


自由の範疇っていったい何?集団で生きる人の社会にはそれなりの『礼』が有るように思いますが。

変ることを恐れる必要はないが『利害』に絡めるのは片手落ちのように思います・・・

転換が起こるときは、天才の出現と多数の熱狂に寄りますが、時の流れに清算されることが多い。調和の有る賛同と熱狂が起こることは望みますが・・・はてそれは?凡夫には解りません。

|maymayman|2018/03/26 2:18 PM|

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