現在地はトップ>編集長ブログです。

編集長ブログ

きもの情報誌『月刊アレコレ』編集長のきものと締め切りの日々。

<< 最新号vol.120、半幅帯特集! | main | ゆかたのハナシ1――ゆかたで足袋はOK? NG?  >>

着るものが持つチカラ――「アドバンストスタイル」

「若く見えるより魅力的に見えたいの」————
なんて知的でエレガントな言葉だろうと思いました。

先週、たまたまですが、予定より早く終わった打ち合わせ後、
前から観たかった「Advanced Style(アドバンストスタイル)—そのファッションが人生」という映画がちょうどいい頃合いではじまる! というわけでやっと観てきました。
今日はちょっとこの映画に関連した内容です。


アドバンストスタイル1.jpg





















最新号をお送りするときに、ご挨拶とともに、
編集人のとりとめのない雑感を綴って同封しています。
その一葉を楽しみにしているとおっしゃってくださる方が案外に多くて、ウレシイ限りです。

今月のその内容を、とても刺激になったとおっしゃってくださる方が多く、
フェイスブックにまで挨拶文をアップしてしてくださる方も。
というわけで、その内容をちょっとと、そして映画ももう少し詳しくご紹介しますね。


映画はover60〜95までの、NYに住むファッショナブルなシニア女性を取り上げたドキュメンタリーです。

アリ・セス・コーエンという男性が、NYに移り住んでから「とびきりおしゃれで生命力に満ち溢れたシニアに大きな刺激を受けて」、路上で彼女たちをみつけてはインタビューと写真撮りをし、それを自身のブログに上げたところ大反響があり、一躍ムーブメントになったのです。
写真集は出るわ、テレビから声がかかるワ、ドラマに出るワ、学校のファッション講座をもつワ……

http://advancedstyle.blogspot.jp/p/the-advanced-style-docum…


 

ちなみにコーエンは幼い頃から祖母と住み可愛がられて育ったことが、シニアに対しての親近感につながっているといいます。「祖母からは知恵も授けられた」と。


髪の毛と同じ色のつけまつ毛を自分で作ってい93歳のイロナは現役の画家として活動。絵も教えている。

緑内障を患って白杖をもつジャッキーは、元ダンサー。175cmの81歳は、パリの老舗ブランド・ランバンのモデルに抜擢。ブランドの顔として広告にも露出!

デブラは67歳。彼女のおしゃれは独創的でクリエィティブなスタイル。廃材などを使い自分自身で創作したアイテムが光る。彼女もこのムーブメントがきっかけで大手量産品デパートのモデルに抜擢されたり、公立校でファッション講座を持つようになった。






他にも92歳、80歳、79歳、文字通りスタイルがある生き方がカッコいい。

結局、彼女たちにとって「装うこと・ファッション」=生きること。
 

たまたまですが、今月の“きものびと”のインタビューで、クリス・フィリップさんが
「着るものがつくり上げる人間性がある」という話が紹介されています。
着るもののチカラが人を美しくエネルギッシュにする。或いは着るもののチカラを借りて自分を押し上げる、という方程式も成立すると思っています。
 

「なんでもいいよ」じゃなく、自分が何を着るのかを選択するというのは、食べるものを選択するのと等しく、脳に栄養を与えて精神を健康にしてくれる気がするのです。これって、大げさじゃないですよね。値段の高い安いじゃない。
 

以前、コンゴの「サプール」を取り上げたことがありました。
(このブログでも紹介しています。http://blog.arecole.com/?cid=1712

ここでサプールの詳細は割愛しますが、極貧の国で若者に着こなしを教える年配のサプールの「良い服は良い習慣をつくる」という言葉にいたく感動しました。だから貧しく荒れたこの国の将来のためにはそういう若者が必要なのだ、ということです。

着るものから生き方を学ぶ、ファッションが生き方を映す——コンゴでもNYでも、多分地球上で通用する考え方なんですね。
 

私もこういうカッコいいおばあちゃんになりたいなあと思います。
因みにカワイイとか、愛されるおばあちゃんは特に希望しません。
多少、いやなババアだなと嫌われるくらいを希望(笑)。←すでに叶っているという声あり(=_=)

 

2015.07.07 Tuesday 16:04comments(0)↑ページの先頭へ

コメント

コメントする








     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

PROFILE

OTHERS