現在地はトップ>編集長ブログです。

編集長ブログ

きもの情報誌『月刊アレコレ』編集長のきものと締め切りの日々。

1ページ/全6ページ >>

きくちいま✕月刊アレコレ 日めくり万年カレンダー発売中!

お待たせしました!
月刊アレコレで好評連載中のイラストエッセイ
「きものの引きだし」でおなじみの、
きくちいまさんのイラストの万年日めくりカレンダー、できました!



普段きものを愛するアナタに送る、
きものゴコロを応援してくれる、
温かくも力強いいまさん格言が31
枚。
着こなしや着回しのヒントもいっぱい!



万年カレンダーなので、いつからでも、いつまでも、ご愛用いただけます。
壁掛け、卓上の2Way。カワイイでしょ(≧∇≦)
価格は1,200円(税別)。お友達のプレゼントにもおすすめです。
ご注文はこちらから。届いたその日から使えるスグレモノ(笑)。

ご注文はこちらから。

2015-11-19 21.08.04.jpg

2015-11-19 21.22.04.jpg

アナタの軍資金を管理してくれます(笑)。


2015-11-19 21.04.58.jpg

アナタの贅肉をムダにしません(笑)。

2015-11-19 21.18.04.jpg

アナタの体重5Kg減らしてくれます(笑)。

2015.11.20 Friday 23:31comments(0)↑ページの先頭へ

きものと、子どもと。

 イベントが終了して、夕暮れの田園調布の坂道を並んで帰るいまさんとななちゃん。

親がきものを着ていると、子どもはそれが環境の一部、日常の風景の一部として育ちます。ななちゃんは、お母さんみたいなきものの女性になるんだろうなあ。

私自身は洋服も好きなので、洋服も着ます。おうちきもの、365日きものではありません。お出かけ着なので、頻度としては多いと思います。

でも、どうしてもきもののほうに予算が偏ってww、洋服を着る時に「着るものがなーーいいーー!ヽ(`Д´)ノ 」と、なります。

だって季節ごとには買えないんだもん。そうするとそばで見ている息子がぼそっと「きものにすればいいじゃん」とつぶやきます。

彼にすれば、きものは迷わず引っ張りだして着ている母親が、洋服の時はやたらうるさいと見えてw 封じ込め作戦としてw きものを提案するワケです。

彼にすると至極当然のことでしょ、的な。ま、幼稚園の時からきものでお迎えも行っていたしね。

でも、こうしてみるとやっぱり洋服って、毎シーズン購入しないと、だんだんイケてないヒトになります。

でもきものって、例えば私の場合ですが、20代、30代に誂えたものがバリバリ現役です。

リサイクルも着ますし、義母や、姉のお下がりや、友人の着物好きなお母様の遺品なども重宝して着ていますが、やっぱり寸法が合うものや、お直ししたものは着用頻度が高い。

洗い張りに出して仕立て直しでもしようものなら、養子が実子になる感覚です(爆)。

絹って本当に強くて、洗い張り出して仕立て直すと新品です。

タトウ紙を開いてしつけ糸がついた「実子」を手にとると、それまで着ていたときより、もっともっと大好きになるワケなのです。

もう一生、アナタの面倒は私が見るからね!!状態(爆) 

いまさんの写真から、なんか随分話題が、坂を転がってしまったみたいです。^^;


    

 

2013.05.20 Monday 18:43comments(0)↑ページの先頭へ

きくちいまさん、オリジナル半衿付き 新刊出版記念パーティ。

先週、月刊アレコレの連載「きものの引きだし」でおなじみの、きくちいまさんの新刊の出版記念パーティが銀座で開かれました。

月刊アレコレチームも出席、写真左から、カメラマンの横山さん、日本人離れした天然パーマが超可愛いELTのモッチー似の方です。スタイリストの鳴海彩詠さん、きくちさん、みやざ、同じく月刊アレコレの連載「ぺたこスクラップ帳」のぺたこさんです。
    いまさん出版記念
    いまさん出版記念3












会場はもう、きものオーラムンムン(笑)で、ドレスコードなし、着たい服、きものでという、きくちいまさんならではの粋な計らいで会場は、銘仙、紬、小紋、訪問着等々、いろんなきもの姿を見ることができました。
カメラマンの横山さんはこの日のために小紋を購入!可愛い!
「月刊アレコレは着る人が作る雑誌です」の看板通り、本当に皆さん、きもの女子なのです。

新刊は 『オリジナル半衿付き! かわいい楽しい着物着こなしアイデア帳』(河出書房)

実は創刊以来連載を続けている「きものの引きだし」を元に、大幅加筆修正してできたのが、今回の本。
なので、編集長みやざ、恥ずかしながら皆さんへのごあいさつをさせていただきました。
ゆえに今回は、きくちいまさん、出版社の皆さんのための着物として選びました。スミレ色の無地に袋帯、壇上では黒羽織でのごあいさつです。
本は半衿付きというきもの本初の試みです。
皆さん、ぜひぜひ、書店でお求めになってくださいませ〜。
いまさん出版

2010.11.27 Saturday 16:02comments(0)↑ページの先頭へ

巨大ズッキーニ、山形より来たる。

ズッキーニきくちいまさんより、巨大ズッキーニが届きました。
その巨大っぷりは―――、

30センチの定規を蹴散らす勢いのデカさ、
三役揃い踏み、みたいな。

四股を踏みそうな大きさです。並べたみたバナナが小っちゃ。
プラム

先日、田原町でランチをしたとき
「ズッキーニって、どうやって食べます?」
「あ、ズッキーニ、大好き、バター焼きで塩コショウかラタトゥイユですね」
「うち、ズッキーニが豊作で追われるように食べても食べても、まだ成るんです。しかもすごく大きいんです」

というわけで送っていただきご相伴にあずかることに。
可愛いプラムも一緒にご到着。
食べる分、氷水に冷やして三時にします。

いまさん、ありがとうございます。

みやざ家、本日より「ズッキーニで暮らす黄金伝説」スタート! です(笑)。

2010.07.20 Tuesday 15:54comments(2)↑ページの先頭へ

きくちいまさんと、田原町でランチなど。

いまさんKATORI月刊アレコレ創刊以来の人気イラストエッセイ「きものの引きだし」のきくちいまさんと、いまさんの出張の合間を縫って次号の打ち合わせ。
時間が時間なのでお昼でも一緒にということで、いまさんお勧めの田原町ビストロ、KATORIへ。
画像は、一皿目をブログ用にと写メするいまさん。・・・を、写メするみやざ(笑)の図でございます。
今日のいまさんは自身のオリジナル小千谷縮「襲の縞目」の撫子。
深緑の絽の帯が素敵でしたねー。
今日はみやざも、いまさんの「襲の縞目」の萩で色違いのお揃でした(笑)。
検討案件も無事決定。agasuke田代さん、ありがとうございます〜。
やっぱり現物があると話の進みや決断が速い。

というわけで、午前中の打ち合わせで留意の通りでございます。
  とゆーか、アタシが早く、早よ進めんかい ハイ m(__)m

2010.07.15 Thursday 20:33comments(0)↑ページの先頭へ

きくちいまさん来社。

いまさん2009久しぶりにきくちいまさんが来社。
あれ? なんか、ヘン、いまさん。
何がヘンなんだろ? コーデはいつも通りステキだし、
痩せたときに比べていくぶん戻った、ちょうどいいくらいのお顔。

あ、あ、あ、いない。そう、菜那ちゃんがいないんだ!?
1人のいまさんって、なんか見慣れないヒトです(笑)。
この日のいまさんコーデは、いまさんデザインだという黒の夏大島、銀河のような星を織り出しています。
帯は桔梗。叔母様から譲られたものだそうです。

星夏大島最近はトレードマークだったベリーショートが長めのヘアになり、それも見慣れてきました。そういえば、長い方が若く見えると言われたと、去年言っていました(笑)。
星の着物、「和ードローブ」の撮影の7月七夕で、欲しかったなーーーッ!
探したけどなくて、スタイリストさんと泣き泣き断念。
そしてみやざの着物もいまさんデザインの小千谷縮。偶然、みやざ帯も麻の桔梗でした。
8月の終わりの定番はやはり先取りの秋草です。

空がどんどん高くなって、空気も湿り気が飛んで風に匂いがついてきました。ほんとうに秋の気配があります。

2009.08.29 Saturday 13:22comments(2)↑ページの先頭へ

着物女子飲み会2 ――きくちいまさんの小千谷縮

Mさんオフ会2下の記事にひきつづきですが、この日、みやざ、きくちいまさんの小千谷縮・襲の縞目の「萩」を着ています。

アレコレの「今月の和ードローブ」ではきくちいまさんの撫子を紹介しています。
タイプは胡桃(完売)・女郎花・撫子・萩・蝉の羽の5タイプ。
いまさんがみやざにおススメしてくれたのが女郎花か萩。

超悩んだ末の萩。 いまさんの「襲(かさね)の縞目」は「大人の品と可愛さがある小千谷縮」、それがみやざ的にいちばん着てみて思った印象です。
だって見てよ〜〜、ちょっと乙女じゃないですか、萩。
みやざ、ジブン、若く見える気がするんだけど、気のせい? 暑さのせい? 飲みすぎ?(爆)。
いやいや、チッチッ、違うでそー。そりゃあ、みやざの実力も否めませんが(爆)、
この小千谷縮のチカラ、だと思うんですよねー。
そういえば彩詠さんも会って開口一番、
「なんかみやざさん、可愛くないですか?今日」って――。
あとから考えるとビミョーに「無礼じゃないか、キミーっ」て言葉でもあるんですが(爆)、
普通はセンスやコーディネイトの技に頼るわけですが、着ただけで若く見える着物って、考えてみたらないんです。
たとえば「残念なレトロコーデ」だと、若作りが見えて悪目立ちすることがありますが、
これって自然に可愛くないですか?(シツコイ?(笑))

帯が見えていませんが、白地に手描きの朝顔が描かれている麻の八寸名古屋です。
今夏、いまさんの「襲の縞目」で、大人可愛いおねーさんの夏を過ごすぞー。
皆さんもぜひご一緒に。

……って、どーも若いって言葉に弱くなっちまった気もするゼ
   (ーー; これはこれで残念。

2009.07.21 Tuesday 12:21comments(4)↑ページの先頭へ

合併号「特集まるごと◎きくちいま」でました!

合併号紹介みなさん、お待たせしました!
月刊アレコレ創刊以来初のお休みをいただいて、Vol.51.52を合併号としてページも増やしてお届けする今号。
早い方にはもうお手元に届いているでしょうか。
まさに「まるごと」のきくちいまさん。
月刊アレコレのイラストで紹介されたプライベートコーデを生でお見せしています。

それが、まんまコーデのお勉強になるしかけでございます。
そこは抜かりのないみやざ編集長(笑)。
しかもね、しかもね、カジュアルなお仕事コーデに、おめかしカジュアルに、結婚式のスッテキな絽の訪問着姿、そして愛娘・菜那姫とツーショットの初節句。
女性だったら誰もにある、或いは訪れる着物ステージを、いまさんの着物のある暮らしの中で紹介しているってワケです。

いわゆる「フォーマルな着物」って、すごい特殊でそうそう着る機会がないという捉えられ方がまだありました。
特に「カジュアルな着物」とは、シーンだけではなくいろんな意味で真逆で、
ある意味、対立するような見方まであったように思うのですが、
「着物のある暮らし」は「自分のために着る着物」と、「誰かのために着る着物」があることを考えると、――楽しみが倍になりませんか。
結婚式や子どもの節句・入卒式で着物を着ないからといって、愛情が薄いとか、気持がこもってないなんて言わないけれど、
なんかその人への「本気度」が伝わって、共に豊かな気持ちになるような気がします。
特別エッセイ「個のきもの、役割のきもの」という中で、いまさんも書いてくださっています。

「着物のある暮らし」って、別に普段着限定、特別なとき限定とかいうことじゃない。
普段着の方が着易いということであれば、週末に、或いはランチのときに好きな着物を楽しめばいいし、
普段はなかなか着る機会がないということであれば、年に数回でも、記念撮影を撮るような時にしっかり準備をして、思い切り着物を堪能すればいい。
それぞれに、それぞれの「着物のある暮らし」があるんですよね。

で、いまさんは自然体で、みやざは欲張って(爆)、どちらも楽しませていただいていますってことです。
皆さん、合併号のご意見・感想もお待ちしております。


2009.04.24 Friday 17:39comments(2)↑ページの先頭へ

もうすぐです、Vol.51.52 合併号!

皆さん、お待たせしております。
やっと入稿。今頃は緑川さん(←印刷屋さん)、一生懸命印刷してくださっていることでしょう(笑)。

特集「まるごと◎きくちいま ―日本の女性はきものが美しい―」。
いまさんの暮らしを紹介することで、
「きもののある暮らし」を伝えたいと思った月刊アレコレです。
普段着物はもちろん、ちょっとおめかしや結婚式まで、誰もに訪れるステージでの着物もいまさんコーデで紹介。
すべていまさんの私物のコーデです。もちろんいまさんがモデル。
しかも月刊アレコレならではの楽しみはこれまで「きものの引きだし」のイラストで紹介されていたアイテムの数々を現物でも紹介!
最近ではVol.50の菜那ちゃんの一つ身も「初節句」で紹介していますよ。
バックナンバーを手元においてお楽しみください。
キュートで大人顔もありのいまさん、そして着物BOOKとしてももちろんお役立ち。もうすぐ、お手元に届きます。乞うご期待!
(写真/Junko Yokoyama)

2009.04.16 Thursday 16:42comments(8)↑ページの先頭へ

きくちいまさん、NHK教育TVに出演!

以前、制作担当者が月刊アレコレを見たことがきっかけで、
いまさんへの出演依頼がNHKからあったというお話を、このブログで紹介しました。
じ、じ、実は、3月31日に放映されていたのですっ!
月末から所要で東京を離れていたみやざ、放映日をお知らせしていたいまさんのブログチェックを・・・・しないときに限ってorz
んがっ! 転んでもただでは起きないみやざ。再放送があったとさっ!
(イヤイヤ、諺と実態があってないから。むしろ「棚からぼた餅」でしょ、みたいな・・・ −−;)

皆さんっ! NHKの教育TVの子育て番組「まいにちスクスク」、いまさんの再放送は、
4月7日火曜日お昼1時50分からだすっ!
アレコレのイラストもいっぱい出ていたと、いまさんご本人から聞いて、
またも orz のみやざでございました。

観るぞ〜〜〜、観てね〜〜〜! 録画するぞ〜〜〜。

2009.04.03 Friday 13:39comments(0)↑ページの先頭へ

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

  • 大竹恵理子のプロのための着付け強化コース4期(一般募集のお知らせ)
    miyaza (09/28)
  • 大竹恵理子のプロのための着付け強化コース4期(一般募集のお知らせ)
    かな (09/28)
  • きものは自由でいいのです
    maymayman (03/26)
  • ホリプロで、成人式の家族写真をセレクション。
    ultra boost (03/26)
  • 「木越まりきものデザイン講座」、受講申し込み開始しました。
    いずみ (03/24)
  • 「木越まりきものデザイン講座」、受講申し込み開始しました。
    miyaza (03/24)
  • 「木越まりきものデザイン講座」、受講申し込み開始しました。
    いずみ (03/24)
  • 昨日のみやざ着物。
    みやぎ (02/08)
  • 和裁士さんの悩みのほんとうの意味。
    青井万恵 (11/26)
  • 浴衣(ゆかた)に足袋はあり?なし?
    レミ (06/22)

PROFILE

OTHERS