現在地はトップ>編集長ブログです。

編集長ブログ

きもの情報誌『月刊アレコレ』編集長のきものと締め切りの日々。

1ページ/全1ページ

夏が始まる前に、1つづつ終わっていく「夏」たちよ。

息子が野球をしていることもあり、大リーグ、プロ野球、高校野球と結構、野球は見るほうです。  日本全国、高校野球の地区予選真っ只中。
応援している高校が今日、消えた。

うちのコもそうだけど、このひと夏のために小学校から
白球を追ってきたコがほとんどだろう。
早いところでは7月始めに「夏」を終えている。
ベンチに入れなかったコたちの夏は、もっと早くに終わってるかもしれない。


    夏が始まる前に、1つづつ終わっていく「夏」たちよ。


お疲れさま。
でもね、君たち、来年は別な「夏」が必ずやってくるんだよ。

2010.07.19 Monday 20:29comments(0)↑ページの先頭へ

今日は野球三昧。

東京ドームの巨人VS阪神戦を観戦に行って来ました。

先発は内海。写真は1番ライトの高橋由。別に高橋由が特に好きで撮ったわけではなく。
単純に外野席でライトが近く、高橋由が撮りやすかっただけなんだけど――。
今日はレッドソックスとロイヤルズ戦の松坂初登板・初勝利10Kも観ちゃいましたよー。

ン?その前はヤンキース松井のタイムリーも観たナ……。ちょっと怠け過ぎ?

でもね、怠け者にもそれなりに理由はあるんです。
昨日、今月の原稿をすべてデザイナーにやっと渡しての校正待ち。
はぁ〜〜〜ん、ヤレヤレって気分なんです〜。

――って、書いていて気がついてしまった!  これのどこが理由だ?
さっさと次号をやれってハナシ、ですよね。
しかも、今回諸事情があったとはいえ、かつてないほど原稿遅かったし。デザイナーに迷惑かけたし。
……懲りない自分がときどきすご〜〜くイヤになりまする。
みやざ、こんなんじゃ不熟のまま朽ちてしまう……もっと自分に厳しく…、

あっ!!今日は1年に1度の吉右衛門「鬼平犯科帖」じゃないか!
録画しといたんだ!
観なきゃっ!

2007.04.06 Friday 11:08comments(2)↑ページの先頭へ

巨人の林と真田だー!

Pict5227 今週の日曜日、息子の用事で多摩の読売グラウンドへ。

お、林と真田が自主トレしてるー。

真田はそんな大っきくないけど、林は大きい。屋内練習場で間近に見たときは圧倒(笑)。









Pict5091 Pict5090_1



屋内の靴箱にはガッコみたく名前ラベルが貼ってあって、二岡のシューズ、林のスパイクがありましたー。ミーハー(笑)

2006.12.12 Tuesday 05:06comments(2)↑ページの先頭へ

ところで、ヤクルト戸田グラウンド・・・。

Pict4658 昨日午後、鬼仕事の合間を縫って少年野球チームの試合に行ってきました。

みやざえもんがスコアラーをしているチームと、ヤクルトジュニアチームの練習試合が組まれたので、ヤクルトの埼玉にある戸田グラウンドまで。

多摩の読売グラウンドの「巨人への道」(山の上までひたすら階段)もしんどいけど、ここも遠いワ。



でも読売グラウンドより“修行”の匂いは薄いです(笑)。ヒップホップが流れ、野球以外でもラグビーなどが使っていて、かなり休日の匂いがします。
なぜか腰に手をあて、ヤクルトを飲んでしまう(爆)。
でも、やっぱり芝はいいですねー、この足もとのフカフカした柔らかさ、サイコー!


宮本がいたよー(嬉)!

試合結果、1-9のボロ負けです。といっても、ジュニアチームはセレクションをして12球団ジュニアチームトーナメントのために集めた、いわば超オール。監督はあの内藤です。
このトーナメントは去年、ヤクルトジュニアが制しています。小学生で平均身長167cmくらいですからねー。投手はアレ、120km近く出てますね。今年、全国大会に出場した我がチームの投手は惨敗。凹凹でした(笑)。ガンバレ〜。

2006.11.05 Sunday 23:38comments(0)↑ページの先頭へ

巨人への道(笑)。

Pict3936_1  今日、祝日、神奈川県川崎市に位置する多摩の読売グラウンドへ。都内中央区にいるみやざえもんには、遠い〜〜〜。

いま12球団がそれぞれにジュニアチームを持っており、そのジュニアチームのトーナメントが12月に福岡のヤフードームで行われる。
我が家の豚児がチームの選抜に入ったので、今日は選手、スタッフ初顔合わせで、結団式と初練習。

Pict3916 ジュニアチームの監督は、あの高橋和投手。
こんなオジサンになっていました(笑)。

そのグラウンドの後ろの方を巨人の上原と高橋が自主トレなのか、走っていた。

子供たちに夢を与える大人が、もっともっと増えるといいな。
因みにみやざえもん自身は、アンチ巨人、なのですけどね(笑)。

最寄り駅、テーマパークの「読売ランド前」から、山の上を切り開いて造成されたグラウンドまで徒歩10分。その遊歩道は、ムッチャ坂道、お遍路か山頂の寺参りかという石段のみの遊歩道。きっつ〜。・・・・・その遊歩道は「巨人への道」と名付けられていた。アタシは星飛雄馬かっ(爆)。




2006.10.09 Monday 21:51comments(0)↑ページの先頭へ

二つの甲子園。

Pict3436 延長15回で再試合。――ずっとずっと昔、一度あったっけ。松山商業と三沢高校。

もちろん、誰もが情報として知っていることだから、別にもったいつけて言うことでもないけれど、小学生だった自分の記憶の中に、夏、扇風機が首を振る茶の間で、家族と共に釘付けになったシーンが思い出されるという意味での、ずっとずっと昔、である。

Pict3428 北は勝てない。――そういうネガティブな通念を覆した駒大苫小牧は素晴らしいチームだけれど、3年連続で甲子園に来ている田中くんを打ち負かすチームはいないのかと、ついつい今度は判官贔屓が頭をもたげていた矢先であったから、多分少なからず同じような気持ちで早実・斉藤くんを応援したファンも多いだろうな。

前に当ブログで紹介したことのある、みやざえもんがスコアラーをしている少年野球チーム、東京代表の有馬スワローズも先週、”小学生の甲子園”と称される全国大会へ挑み、初戦は勝ったものの、その2時間後に行われた2回戦で、5-6で惜敗。

勝負だから、勝ちもあれば、負けもある。でも、高校野球も同様に、意味のない”負け”はないと、声を出して泣き続ける少年たちを前に思うよ。

なんか、夏も終わりに近づいている・・・・のかな。
デザイナーから催促も来ていることだし、原稿を急がなければ。


2006.08.22 Tuesday 11:31comments(6)↑ページの先頭へ

少年野球



Pict2722_1 少年野球の甲子園と呼ばれている、唯一、全国大会まである大会があります。高円宮杯全日本学童軟式野球大会、通称マクドナルドトーナメント。

みやざがスコアラーをしている中央区代表チーム・有馬スワローズが東東京代表として、全国大会出場を決めました。地区予選から勝ち上がって、都大会へとコマを進め、9試合、勝ち続けての決定ですPict2724

みんなよく頑張ったよね、最後に西東京の代表と戦って、2−3で苦杯を喫し東京一を逃したのは悔しいけど、でも全国大会出場の嬉しさはその100倍です。

毎年勝ち上がる強豪チームは、それなりの子どもたちが集まるし、集めます。でも我が中央区のチームは、都会のど真ん中、子どもも練習場所も少なく、その年に入部した地域の子達で編成されているチームです。7人入る年もあれば、1人だけの年もあり、です。

6年生が主体の大会で我がチームは5年生も入っています。それだからこそ、嬉しさは大きい。全国で約3000チームある軟式少年野球チームの半分、1500チームが東京にありますが、その中の代表2チームになったのですから高校野球で言えば公立高校が甲子園にいくようなものなのですよ。

小学生といえど、皆、スタメンを目指して、より上の大会を目指して――夢に向かって真っ直ぐな瞳で駆け上がっていく。負けた少年たちの、泥で黒くなった涙を見ると胸が熱くなります。でも、彼らはすっごくいい子ども時代を過ごしているのだと、嬉しくもなるのです。

さあ、今年の8月は水戸だぞ〜。全国制覇してグァムの大会まで目指すぞ〜。・・・・って、スコアラーのオバサンが投げる、打つわけじゃないんですけどね。因みにベンチにはきものでは入りません。(爆)

2006.06.26 Monday 15:32comments(2)↑ページの先頭へ

2夜連続の新庄詣で、東京ドーム。



原稿の締切が、とかいいながら、日ハム新庄が突然の引退声明を出した翌日、つまり昨日と、そして今日も、2夜連続、日ハムvsオリックス戦の東京ドームに行ってしまいました。(今日も日中、いつになく?必死にお仕事しましたヨ、そのために)

昨日は以前からの予定でしたが、今日は実は予定になかった。でも昨日ドームでSHINJO-SEATが、知り合いのコネクションで手に入りました。新庄が守るセンターのすぐ後ろの席150席くらいあるのかな。特別にいい席というのではないけれど、新庄ファンにとっては、一番真近かに見られる特等席。

新庄、カッコいいなーーーー。新庄、やめるなっっっーーーーー!

Pict1708 Pict1684









ところで今日の先発はダルビッシュ。実はこの予告先発を昨日知ったのもあって、無謀なる連チャン観戦とあいなったのでした。ダルビッシュ、7回で降板でしたけど。仕事の合間の息抜き? 遊びの合間の仕事? いや、深くつっこまないで。今夜は真面目にお仕事だ〜〜〜〜。

Pict1660 ←先発・ダルビッシュ有だよン。7回降板。残念。清原にデッドボールもイッちゃったし・・・。


2006.04.21 Friday 00:02comments(2)↑ページの先頭へ

フジTV「めざにゅ〜」の取材。

PICT0469 月刊アレコレの編集人、みやざえもん。またの姿は少年野球チームのスコアラー。・・・で、そのチームが「めざにゅ〜」の「わたしの太陽さん」というコーナーに取り上げられました。都会の高層ビルに囲まれたド真ん中でも逞しく汗を流す少年たちです。今日は(すでに昨日だけど)朝7:30集合。8:00〜16:00の練習の間、局のスタッフもずっと1日密着。放映時間は6分なのに、大変。

試合がある日は徹夜してでも仕事仕上げて(仕上げてなくても・笑)ベンチに入ります。楽しいよ〜。子供なりにレギュラー捕りたくて必死になってる。しかも目に見える成長。大人になると、この成長がなかなか見えなくなるのが、ツライ。でも、ビデオの早送りとスローモーションみたいなもので、その気持ちで取り組んでいればいくつになっても成長しないはずはないって、思える。(錯覚?笑)ホント、「お前はナニ人だ?」ってワケわかんないコでも、野球を柱にしっかりしてきます。(笑) 

めざましテレビって、実は朝4時からスタートしてるんです。来週11/28・月曜日、朝4:50(早っ!!)からのコーナーで放映します。みやざえもんも(カットされなければ)インタビューに答えてます。気力のあるヒトは観てください。観てもお駄賃はもらえませんが。


2005.11.24 Thursday 04:06comments(0)↑ページの先頭へ

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

  • 大竹恵理子のプロのための着付け強化コース4期(一般募集のお知らせ)
    miyaza (09/28)
  • 大竹恵理子のプロのための着付け強化コース4期(一般募集のお知らせ)
    かな (09/28)
  • きものは自由でいいのです
    maymayman (03/26)
  • ホリプロで、成人式の家族写真をセレクション。
    ultra boost (03/26)
  • 「木越まりきものデザイン講座」、受講申し込み開始しました。
    いずみ (03/24)
  • 「木越まりきものデザイン講座」、受講申し込み開始しました。
    miyaza (03/24)
  • 「木越まりきものデザイン講座」、受講申し込み開始しました。
    いずみ (03/24)
  • 昨日のみやざ着物。
    みやぎ (02/08)
  • 和裁士さんの悩みのほんとうの意味。
    青井万恵 (11/26)
  • 浴衣(ゆかた)に足袋はあり?なし?
    レミ (06/22)

PROFILE

OTHERS