現在地はトップ>編集長ブログです。

編集長ブログ

きもの情報誌『月刊アレコレ』編集長のきものと締め切りの日々。

1ページ/全4ページ >>

猝邂鱈瓩硫討鮨べる、お手軽・素敵なお料理教室へ行くドー!

 野庵

毎号、『月刊アレコレ』のtopで素敵な季節の写真をご協力いただいている 野庵

今週の土曜日、新宿で素敵なお料理教室を企画いたしております。

お料理教室の講師は「坊千代」のオーナーシェフ、岳野基道氏。
「坊千代」は野庵スタッフが大好きな、イチオシお料理処。
みやざ、行ったことはないけれど、ぜひ噂に聞く味をお試ししてみたい。
・・・・ということで、参戦!もとい(笑) 参加いたします。

きつきつのスケジュールのなかで、唯一可能な最後の15時の回、お申込み完了。
いい意味で、気軽に参加できるお料理教室です。
ご都合の付く方はぜひ、ご参加くださいませ^^

詳細はこちらでご確認くださいませ。

● 内   容  6月を感じるスイーツとお茶の調理と試食

● 日   時  6月 18日 (土)

10:00〜 / 12:30〜 / 15:00〜  (1 回 2 時間)

● 場   所  新宿 成子常圓寺           

● 参加費用  ¥3500 - (材料費込/)

● 内容詳細  Index 参照 (順次UPt!)


2011.06.14 Tuesday 22:40comments(0)↑ページの先頭へ

初風炉の主菓子は寿堂の「バラ」

淀 

お茶は11〜4月までは炉。5〜10月までは風炉。

そう、今月から5月、風炉です。5月の初めての風炉を初風炉(しょぶろ)といいます。
久しぶりの風炉で、まずは基本の薄茶手前、濃茶手前を。

ところで、お茶といえば菓子。画像は初風炉の昨日の主菓子(おもがし)。

  「前席のお菓子も大変美味しゅうございました。御名(ごめい)は」
  「バラでございます」

  「御製(ごせい)は」 
  「寿堂でございます」

寿堂は焼き菓子 黄金芋で有名な人形町のお店ですが、ここは生菓子もおいしい。
何年もここのお菓子をお稽古で使っていますが、「バラ」はお初、新作です。

  
  カワユス〜 

  (≧∇ ≦)/  オスカル! アンドレー!の世界に欠かせぬバラの、練りきりです。
        (どーでもいいww) 

。   

2011.05.11 Wednesday 22:12comments(2)↑ページの先頭へ

じゃが芋と安納芋の日々。

imo安納芋、いただいた。

ほかほか。おうちの五層構造のお鍋で作る焼き芋〜。
無水のお鍋にクシャクシャしたホイルを敷き、その上に洗って水気があるお芋をおいて、弱火でじょーーーっくり放置。

じゃが芋もひと箱いただいて、毎日お芋三昧〜。

2010.12.21 Tuesday 21:11comments(2)↑ページの先頭へ

白いたい焼き。

たい焼き編集部の近所にたい焼き屋さんがオープンしました。

たい焼きと言えば、キレイな黄金色で、お腹をアンコでふくらませて、型のフチにこぼれた生地のきれはしがくっついている、ピンと跳ね上がった尻尾。
エッヂのカリカリ感は最高〜ってヤツです。

で、本日、編集部のおやつは たい焼き。

しかし、只者じゃないたい焼きであります。
どう只者じゃないかとゆーと、コレ、色白のたい焼き。
これから焼かれるのを待ってるたい焼きではございません。
これですでに完成形。

      白いたい焼き、なのでありました。

ちょっと〜、君、どしたの? 泳げたい焼きくんみたく、逃げ出したのかな。
いや、それはないっしょ。 だって泳げたい焼きくんは

  ♪むぁいにっち、むぁいにっち、ぶぉくらは鉄板ぬぉお〜 
         うぉえで焼っかれてぃー いやんぬぁっちゃっうよ〜


って、逃げ出したんだもん。
白いたい焼き君、焼かれてないでしょ?? 焼かれてる??

米粉で作った生地はもっちり、ひきがある皮になっています。
そこそこ美味しゅうございました。
でもアタシは、やっぱふつうーが好き、かな?
でもサ、人間てサ、白い苺とか、四角いスイカとか、
結構意味のないことに労力を費やす動物、だったりするわけですナ。

2009.10.23 Friday 18:06comments(7)↑ページの先頭へ

人形町“三日月座カフェ”のシアターとギャラリー。

三日月座最近、ランチによくいくのが人形町“三日月座”。
オープンして1ヶ月のカフェ&バーです。
「メニューに特色がすごくあるわけじゃないけど」(アタシじゃない店主の言葉(笑))、
でもでっかい特色が、小さいけれどシアターが併設されていること(!)。
カフェは2階。地下に25席の映写室付きのシアターがあります。
一般の映画公開はしていませんが、一定の予算以上の貸切パーティやイベントを行うとき、
コーヒーなんと希望で映写付き(担当者付き)にすることが可! なのです。
これって、ステキじゃないですか! 
月刊アレコレのキモノトークもここでやろう〜っと。
「細雪」や「ツゴォイネルワイゼン」、或いは小津映画などを観劇してから映画に見た着物談義で盛り上がりながらお食事など、いかが?


あ、とりあえず、アレコレスタッフ女子部会、ここでしよーっと♪
さらにもうひとつの特色がギャラリーとしての利用も可。
注文無しで見るだけの来店はできませんが、関係者も普通にお客様としてきていただければ、無料で使わせていただけるのです。(11月までは予約あり・希望者は要連絡)
店主は「メニューに特色があるわけじゃない」とは言いますが、現在いろいろ試作中。そしてオリジナルのコーヒーとスイーツが美味しい。
しかもサイフォンで提供してくれるので2杯分で500円。

人形町を訪れた際はぜひ! 立ち寄ってみてください。

2009.10.07 Wednesday 18:01comments(2)↑ページの先頭へ

本日、ホタテ祭り。

帆立ホタテが青森からやってきた。
おー、この大きさ、プリプリ感。
ホタテの貝柱専用の、検眼で片目を抑える器具みたいなカタチのグッズがあり、ソレを隙間から差し込んでぐりっと、貝柱を切り離す。
入れたとたん、パクッと口を閉じるホタテちゃん。
はい、ごめんよ〜。

我が家は皆、いっちゃん好きなのはヒモ。これの生が超美味。
で、貝柱もヒモも、さっとレアで、バター醤油で焼くのも美味しい〜。
30枚もあった大振りなホタテ、我が家では2日でごちそうさま〜。

2009.08.13 Thursday 13:42comments(2)↑ページの先頭へ

から死殺人事件。

粉からし材料はとりモモ肉、エリンギ、ジャガイモ、ねぎ、しょうが等。
醤油、酒、砂糖、ガラスープなどを混ぜた、最後に絡めるタレを最初に作っておいて―。
鶏肉に焼き色をつけて、野菜も軽く炒めて、準備万端。手順は滞りなく―。

で、味の決め手はケチャップを使ったソース。
このケチャップにあるモノを入れるのがポイント。
このソースと炒めた材料を混ぜる。
―― 味見。
「あるモノ」……?? 足りない?
さらに投入。?? まだ足りない??
投入、投入、投入。それでも全然、味も香りも立たない。ナゼ!?
レシピに書かれた量の10倍以上は入れているー―。
投入投入投入、みやざ狂ったように投入。 ん? ナンカ味が……。

そのとき、「あるモノ」の缶に書かれた文字がみやざを打ちのめした。

神様〜〜〜〜〜  アタシが買ったものは、カ、カ、  カラシ、じゃなく、
     
    カレー粉のはずだったのではありませんかーーーー。 orz

みやざ、キッチンマットの上でほとんど死亡。 から死殺人事件。

2009.04.18 Saturday 16:55comments(5)↑ページの先頭へ

初筍。

筍じゃーーーん!
先週、出かけた先で筍をもらいました。
まるで絵に描いたようなキュートな筍です。
 
日本画などで描かれる竹の子って、こんな太短か可愛い感じですよね。
(どんだけの形容じゃ?(笑))
え? 漢字を統一表記しろって?
チッチッ(ーー b 違うんだなー、これが。
みやざの口に入るタケノコは筍で、絵に描いた(或いは口に入らない)タケノコは竹の子なんだな、みやざ的には。
ま、どーでもいっちゃどーでもいいこだわりですが。

桜だと思ったら、もう筍の季節なのです。

2009.04.13 Monday 17:28comments(4)↑ページの先頭へ

白い苺は「初恋の香り」??

白いイチゴ今週のみやざの誕生日、娘からのプレゼントは、
桐箱入りのフルーツ、開けてびっくり、さぷら〜いず!

   ウッキャ〜〜ッ!?    
   これ、これ、知ってる、テレビで見た、白い苺〜〜〜。

これぞ、ホワイトストロベリー!(…ってまんまぢゃん)
あざーっす!(笑)

一見赤くなりかけのような見た目ですが、中も白い、甘い、これで完熟、置いておいても赤くはならない新品種、その名も「初恋の香り」
  ……ネーミングのセンスは………惜しいっ。
「カルピス」のイメージと「白い恋人」には及ばない(笑)。
すごく甘いその中に、ちょっと酸味がある。
あ、これが「初恋」の味? ん? やっぱそれはカルピスじゃね?

ところでもらっておいてナンだけど、これって、品種「改良」ってゆーんだろうか?

2009.01.14 Wednesday 18:57comments(10)↑ページの先頭へ

本日のサラダ。

大根のサラダです。
以前は千切りにした大根サラダでしたが、
コレはピーラーで皮を剥くようにして、薄く長く削っていきます。
同様に彩りで胡瓜も薄く長く。言ってみればカンナ屑のような感じですわね(笑)。
それらを水にさらしてから水気をキュッと絞ります。
みやざは布巾かキッチンペーパーで。
こうすると千切りサラダのように水気が出ることはありません。
ドレッシングが生きるというワケです。これは千切りより絶対美味。
シャキシャキとパリパリの中間のような食感。
上に花かつおを乗せて、ゴマをドヒャッと振って、
食べるときにドレッシングを回しかけます。
うちはおしょうゆタイプの「レタスに美味しいドレッシング」というヤツで、いただきまーす。

2008.04.08 Tuesday 00:49comments(0)↑ページの先頭へ

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

  • 大竹恵理子のプロのための着付け強化コース4期(一般募集のお知らせ)
    miyaza (09/28)
  • 大竹恵理子のプロのための着付け強化コース4期(一般募集のお知らせ)
    かな (09/28)
  • きものは自由でいいのです
    maymayman (03/26)
  • ホリプロで、成人式の家族写真をセレクション。
    ultra boost (03/26)
  • 「木越まりきものデザイン講座」、受講申し込み開始しました。
    いずみ (03/24)
  • 「木越まりきものデザイン講座」、受講申し込み開始しました。
    miyaza (03/24)
  • 「木越まりきものデザイン講座」、受講申し込み開始しました。
    いずみ (03/24)
  • 昨日のみやざ着物。
    みやぎ (02/08)
  • 和裁士さんの悩みのほんとうの意味。
    青井万恵 (11/26)
  • 浴衣(ゆかた)に足袋はあり?なし?
    レミ (06/22)

PROFILE

OTHERS